人を見て、人に聞く【その2】

Sep 16, 2009 LSI info IDEA LSI info. NEWS

続きで、、、客観的に街・人を見て調査するのと同時に、 実際の人の声を聞くことも不可欠です。
以前のロイヤルガーデンカフェの開発途中にも、 近隣のオフィスで働いている方々に 何度も
ヒアリングをしたのですが、 伊藤忠本社の方と、日本オラクル本社の方では、
ランチに対する金額意識が全く違って驚きでした。

平均年収は、どちらも同程度の高給取りの方々ですが、 1人1人の個人差はありますが、 伊藤忠の方々は1000円がリミット、 オラクルの方は1400円ぐらいかなぁ~と。
具体的には、オラクルさんは以前の本社の近くには、 高いランチしかなかったということや、 給料・契約形態の違いによる可処分所得の差や、 扶養家族の有無などから、金銭感覚の違い が出てくるんでしょうけど。

やはり、現地を見てるだけでも分からないですし、 人に聞くだけでも分かりませんので、複数の方法で多面的に、 お客様像を捕まえていく必要があります。
当然、自意識の中の生活者意識や、蓄積している情報を掘り下げていって、 アイデアを生み、それを形にして新しい価値を提供しようとする事も大事ですが、 こと街中で、日常生活に深く関わろうとする業態・場を提供するためには、 そのアイデアをコケさせない(笑)ためにも、大事な地道な行動だと思います。
一方で、広域から人を招く業態を目指す場合は、当然、別の手法が必要になります。 (アウトレットモールや、ウェディング施設を作るのに、 すぐ近くの住民ばかり調べても意味ないですし。)
店舗を開発する人達はぜひ行ったほうがいいと思います。

いろいろな職業の方や、美しい女性と出会える機会にもなりますし(笑)