自分 関係 現実

Mar 16, 2011 LSI info IDEA LSI info. NEWS

今回の地震で、いろいろな「関係」が見直されるのかもしれません。
自分と生活している場所との関係、同じ街に住んでいる人との関係、政治や自治体との関係 。。。
今まで空気のようにしか意識していなかった事が、ある日突然、強烈な存在感で目の前に立ち現れる。
それまで、自分が周辺とどのような関係を作ってきたか、選んできたかを、いやおうなく示される。
.
自分が原発の恩恵を受けて、生きてきていたことも。
今東京で地震が起きて、皆が家を飛び出してもそこで初めて隣人の姿を知ることも・・・。
インターネットが発達して、この世界の情報を知っているつもりになればなるほど、
足許のリアルな現実を見なくなっているのかもしれません。
.
まずは身近な現実と自分の関係のあり方を、あらためて意識しなくてはと思っています。
.
そう、目の前にある大量の仕事(笑)。