Royal Garden Cafe の開発

Feb 26, 2009 LSI info LSI info. NEWS

rgc_aoyama_news この仕事、相当なエネルギー消費しました。
このお店は、お客様として来られた方に対しては、居心地の良い飲食の場として認識して頂くことが、 最優先事項であると思いますし、そのようにプロジェクトメンバー全員で取り組みました。
ただ、実はこの業態開発プロジェクトには、店頭ではわからない部分ですが、 これからのレストランビジネス・外食産業が生き残って行くための バックエンドの仕組みに関するトライアル・アイデアが詰まっています。

食の循環の仕組みづくりや、生ゴミの処理であったり、 食の提供以外の収益の仕組みであったり・・・。

僕は、コンセプト企画とプロジェクト全体のマネージメントを担当させて頂きましたが、 これほど色々な優秀な方の力が結集したプロジェクトは、なかなかないのではないか?と思いました。
僕達が常々考えている、プロジェクトのあり方を少しばかり実現できたかもしれません。

各パートの方々がそれぞれの専門分野をプロとして受け持つのは当然ですが、 プロジェクトの進行に従い、どうしても生まれてしまうスキマを埋める作業にも、 全ての参加者が滅私しながら分担する。
スポーツで例えるならば、おそらく野球というよりも、 優秀なサッカーチームに近いチームワークを実現できたのでは?と思います。

僕は、守備的ミッドフィルダーのような役割でしたね今回は。 チームのコンセプトを実現するために、こつこつと地味なプレーを重ね、 全体のバランスを保ちながら、華々しいところは他の方に持って行かれる。(笑)

デザイナー・フード開発はフォワード、 総合プロデューサーは10番を背負った攻撃的ミッドフィルダーといったところでしょうか?
時には、プロデューサーのあまりに強烈なパスに、各選手が追いつけない場面も見かけましたが(笑) いずれにせよ、店づくりはクライアントと、その先にいらっしゃる本当のお客様の2つの評価が存在する仕事だと思います。 企画段階からオープンまでは、日々接するクライアントの方々との関係性が中心になりますが、 オープン後は、第二のクライアントである、”素のお客様の評価”が、目の前に言い訳なしに現れてきます。

“奇抜な”デザインや、新しい”風”なメニューによる店づくりではなく、 真に”日々の生活に必要とされるトータルな魅力を持った店”を目指して、 生み出されたお店なので、是非お客様にも喜んでいただき、働く方々にも誇りを持ってもらえるような お店になるよう、これからも店の成長をサポートしていければと思っています。

追伸:3月20日(金) ~ 22日(日)
朝10:00~16:00まで、 ROYAL GARDEN CAFE 店頭で、
朝採りの新鮮な産直野菜を販売する朝市を開催致します。
お誘い合わせの上、是非ご来場ください。
※売り切れの場合は早めに終了する場合がございます。
LINK : www.royal-gardencafe.com/